2008年8月18日月曜日

業種、職業

人生の社会、あらゆる業種。職業を議論して、郭林春は正真正銘の“官”なことと言えます。彼は大学の読書ですけれどもの時、その理想は1人の文人をするのです。しかし生活の軌道は彼の個人の意志のから確定しません。彼が1名の共産党員なためです。無条件に必ず党の手配に従わなければなりません。彼は事務室からし始めて、相前後して衡陽市の編集委員の主任を担当したことがあって、宣伝部の常務の副部長。市の人事局の局長を担当していて、陸軍の後方勤務を兼任して旅の副政治委員を保障して、要職が身にになることと言えて、権力の傾く一地方。しかし、文の誠実な話を言って、彼の根本は官に似ていません!彼は永遠に1つの胸中の天下で、心は庶民の読書人を憂えます!彼少しもの役人風、落ち着いた顔は永遠に謙虚で礼儀正しいほほえみを満たして、その上直面を構わないのがどんな人です。彼は更に官界の多い生存の規則をわかりません。昼間ただ精を出して働くだけであることを知っていて、晩に頑張って文になります。彼はそれぞれの部門で勤めますけれども、業績が大きくて、人心のガイド、しかし私達の1のクラスのペンフレンドの中で、いいえ、すべてのが知るべきでその一般の人の目を理解します中で、彼は“官”ではありません。

同じくまさに特に役人になって官の品性に似ていませんため、多い人の彼に対する尊敬を勝ち取って、更に彼の文学の作品の上の業績を勝ち取りました。数十年来、公務は多忙ですけれども、時には甚だしきに至っては心の労働力の疲労です;しかし彼はずっと自分の文学の作品を放棄していません。彼は作品を1種の追求にして、1種の楽しみ、甚だしきに至っては1種がレジャーです。着いて夜が更けて人が寝静まりますと、忙しくし終わった自分の公務の(以)後で、彼は机の側で座って、自分の文学の作品を始めました。彼は小説、散文、文を出版したことがあって集を議論して、光栄にも獲得したことがあって優秀なドラマの一等賞などの文学の賞を省きます。去年、去年、また盛大で厳かな出した彼の5巻の当文集、長編小説、短編小説、散文、詩歌、シナリオなどの5種類の様式の作品を含みます。彼はこれが自分の長年創作する1つの総括に対してだと言います。実は、更に彼の数十年生活する1つの総括、数十年身を処する1つの総括。いかなる1巻を開けて、すべて1つの春の田野に入ったようです:山野の花が咲き乱れて、色とりどりの花が美しく咲き乱れて、大量の熟知しますかます熟知しない人は面と向かって歩いてきて、経験したことがありますとの事を経験したことがあってあるいはあなたの身の回りにになることを連と、自然、明瞭で、イメージ、感動します。あなたはこの文を言い出すことしかできません:これは私達の時代です!これは私達の生活です!これは私達の郭と林の春です!

郭林春の作品を読んで、1つの最も際立った特徴は生活の息がとても濃厚で、これはちょうど文学の作品の1つの重要な一環です。郭林春の人生は多彩です。まさに彼のようで自分で言って、彼は生活に感謝します。しかし、生活はすべての人に与えて、大きい多くの人はすべて生活に背きました。郭林春さもなくば、彼は生活を心から愛して、更に生活に背いていません!祁連山の空を覆う風雪なのに関わらず、まだ湖南西山区の大きい石清流で、更には彼を生んで彼の故郷を養って、素朴な民間の風俗、清浄な山水、純真な生活、清らかな感情はすべて彼に極みが深いことを愛させます。まさにこのように1種の真実の愛があって、だから、彼の言葉遣いの山は水を与えて、人と物、全部イメージが生き生きとしていて、生き生きしていて、商売は満ちあふれて、心から感動させられます。
郭林春の其文を読んで、別の1つの深い感銘は彼の作品がほとんど生命で書いたのなのです。私達は知っていて、文学の1つの重要な機能は社会の作用です。2千数年前の孔子にあります:“詩は盛んになることができて、見ることができて、群、責めることができます。”文章の社会の機能に対して全面的な概括を行って、この目標を達成したいならば、まず作者に強烈な社会的責任感があるように必ず求めなければなりません。郭林春は1人の名実ともに備わる優秀な共産党員で、党の事業の無限な忠誠に対して彼に文学に対して創作して強烈な社会的責任感を持っていさせます。彼の作品、20数万字の長編小説なのに関わらず、まだ数十の字の短い詩で、すべて頑張る行うことため、決してうめく言葉がありません。彼の言葉遣いの人物はほとんどすべて最も普通の小人物です:農民、労働者、教師、学生;生産隊長の父、けんかする祖母、職務に忠実な太い警官、温厚篤実な切り株の本当の炭坑夫の張(さん)の時に……すべての平凡なまた人を感動させるイメージ。しかし、まさにこれらの平凡な小人物は私達の今日この偉大な時代を育成しました!作者の生活に対する関心を持つこと、ほとんど社会生活の各方面を含みました。教育の長編小説《青春のあらし》に関心を持つと言わないでください、1首の20篇の小さい詩《の4月6日で、風と砂ぼこりは北京の》に進出して、すべて作者のあのような国家・人民のために心を砕いた豊かな気持ちを表現して、彼は内心から出します “北京、あれは私達の北京の”の喚声をあげることです。もし彼のこの詩を解釈するならば、まちがいない“私達の北京”は“私達の祖国”です。作者は別の1首の小さい詩の中で書きます:“愛、永遠にで、愛、楽しみです。”これはちょうど作者の心の表明です。ただ彼が祖国に対して人民(もちろん自分の身内をも含みます)のよくが1種の神聖な責任とすることに対して時、やっと感じるかもしれないのがよく楽しくて、やっとよく個をも得てとこしえに変わらないかもしれません。まさにこのようにする1種の偉大な愛、やっと作者を育成して、彼の作品を成し遂げました。
私はよく吾の浩然の人気を養います。……其万の息、大いにまで(へ)ちょうどまで(へ)。ずっと養いますで無害で、天地での者を詰め込みます。”(《孟子か?公孫丑上》)孟子の修養は1種の主観的な人格の教養です。彼からすると、人は“著述します”を要して、文学の作品を行って、必然的に心身の教養を強化します。郭林春の文学の作品の成功、まず彼の個人の道徳的な教養の成功です。林春其人、思いやりがあって寛大な君子、やっと藻はこの上なくて、多くかぎますを通じて(通って)博して、勤勉で謙虚です謹んで、古からある道しかし風。その人に接する恵みの雨と春風;その励ましの志桑の弧のヨモギの矢;それは事を処理して決して切り開いてもし流れるならば;それは文のために思慮がすばやいです。この人で書くのは本で、自然は思いどおりになります。道徳的な文章と言えて、功は世に補って、これ彼の新しい時代の“浩はしかし正しい気風です”の具体的なはっきりと現れること。その独特な人格の魅力のため、やっと彼に文学の作品の上にこのような業績があらせます。王充于は《はかりを議論しますか?のんきな文》は中は文人の創作を評論して、“胸の内を出すことを議論するべきで、文成は手で”。郭林春のは手を言います。古人は云っています:“あまりに行って徳を積むことがあって、その次に手柄を立てることがあって、その次に著述があって、久しく廃棄しませんますが、この言う不朽。”(《左伝か?24年公の》の)の郭林春に襄をするのは政治で有為で、人に手紙があって、文有成で。3不朽と言えます。しかし、彼は満たすことはでき(ありえ)なくて、私達は完全に信じることができて、郭林春はきっと1つのもっと良い官をして、きっと更に多くの作品を書きます。

0 件のコメント: